セリーナ・ウィリアムズの全米オープン決勝、大坂なおみ選手との暴言は侮辱され、ラケットを叩きつけられ、涙を流した
ホームページホームページ > ブログ > セリーナ・ウィリアムズの全米オープン決勝、大坂なおみ選手との暴言は侮辱され、ラケットを叩きつけられ、涙を流した

セリーナ・ウィリアムズの全米オープン決勝、大坂なおみ選手との暴言は侮辱され、ラケットを叩きつけられ、涙を流した

Jul 28, 2023

2018年の全米オープン決勝、セリーナ・ウィリアムズ対大坂なおみ戦は、歴史上最も物議を醸した決勝戦の一つとして記憶されるだろう。

ウィリアムズはマーガレット・コートの記録に並ぶ24回目のグランドスラム・タイトルを狙う大本命だったが、大坂は20歳の最下位だった。

2017年に娘のオリンピアが生まれた後、6週間寝たきりだったウィリアムズさんがテニスコートに立っていたという事実は奇跡だった。

彼女は生命を脅かす血栓を患ったが、わずか1年後には回復して全米オープン決勝に進出した。

対戦相手に憧れて育った大坂は、6-2 6-4で勝利しテニス界に衝撃を与えたが、それだけでは物語が伝わらなかった。

ウィリアムズは、試合中に主審のカルロス・ラモスに3つの規定違反を与えたため、激しく口論になった。

同氏は、コーチのパトリック・ムラトグルー氏がサイドラインから身ぶり手振りを交えて指導していたと判断した。

ウィリアムズさんは告発を激しく否定し、「勝つために不正行為をするつもりは決してなく、むしろ負けたい」と述べた。

ムラトグルーは後に彼女を指導していたことを認めた。

「私はコーチングをしていましたが、彼女は私に注目していなかったように思います」と彼は言った。 「サッシュ(大阪のコーチ、サシャ・バジン)もコーチしていた。誰もがそうしているんだよ」

2度目のコードバイオレーションは、大坂が第2セットで3勝2敗でリードしていたときに彼女がラケットをたたき、つまり相手が15勝0敗で次のゲームをスタートしたことを意味する。

観客がアメリカのスーパースターを支持するブーイングをする中、ウィリアムズは次のチェンジオーバーでもラモスに対して暴言を吐き続けた。

「あなたは嘘つきです。あなたが生きている限り私の法廷に立つことは決してありません。いつ私に謝罪してくれるのですか?申し訳ないと言いなさい」と彼女は要求した。

ラモスがウィリアムズを1試合引き分け、大阪は5勝3敗となり、勝利まであと1試合となった。

23回のグランドスラム優勝を誇るこの選手は、コートに立つことを拒否し、大会の審判と話をするよう求めた。

彼女は最終的にはバックアウトしてサービスをキープしたが、大坂はタイトルを獲得することができなかった。

ウィリアムズ氏は後に主審を性差別で非難し、「男性が『泥棒』と言ったという理由で男性から試合を奪ったことは一度もなかった」と述べた。

トロフィー授与中にブーイングが降り注ぎ、大坂はバイザーを顔まで下げて涙を隠した。

彼女はこう言いました。 みんなが彼女を応援していたのは分かっていますが、このような結果になってしまったことは残念です。 試合を見てくれてありがとうと言いたいです。

"ありがとう。 ...全米オープン決勝でセレナと対戦するのがずっと私の夢だったので、それができて本当にうれしいです。 一緒にプレーできたことに本当に感謝しています。 ありがとう。"

ウィリアムズさんはその後、ハーパーズ・バザール誌のエッセイで明らかにしたように、大坂さんへの手紙で謝罪した。

「試合を私から奪われただけでなく、決定的な勝利の瞬間も他の選手から奪われた。これは彼女にとって長く成功したキャリアの中で最も幸せな思い出の一つとして記憶されるべきだ」とウィリアムズは書いた。 「心が折れてしまいました。」

彼女は続けて、「コート上で言ったように、私はあなたをとても誇りに思いますし、本当に残念に思っています。 私は自分自身のために固執することで正しいことをしていると思いました。 しかし、メディアが私たちを対立させるとは思っていませんでした。 その瞬間をもう一度生きるチャンスがあれば嬉しいです。

「私は今も、かつても、これからもずっとあなたを幸せにし、あなたをサポートしています。 私は、他の女性、特に他の黒人女性アスリートから光が射しこむことを決して望んでいません。 あなたの将来が待ちきれません、そしてこれからも大ファンとして見守っていくと信じています! 今日と将来の成功を祈るばかりです。 もう一度言いますが、私はあなたをとても誇りに思います。 私の愛とあなたのファン、セリーナ。」

全米オープンの大失敗にも関わらず、二人はコート外でも良好な友人関係を保っており、2020年には大坂がツイッターの投稿で冗談めかしてウィリアムズを「ママ」とタグ付けしている。

私と私の母(笑)。 pic.twitter.com/HvCoPpgShm

日本のテニス界のスターは、オーストラリアで2つ、ニューヨークでさらに1つ、計3つのグランドスラムタイトルを獲得することになる。

ウィリアムズの場合、彼女は2022年に引退するまで、さらに2つの決勝で敗れたため、23のメジャーシングルスタイトルから足止めされたままだった。